ラジオドラマ収録

みんな、生まれ変わったら何になりたい?

 

俺?

 

俺、ミンティア。

 


 

3月15日放送予定のラジオドラマの収録を見学させてもらった。


117グループ ラヴィーナ&メゾン STORY FOR TWO
毎週土曜日 - 21:55~22:00

http://www.kiss-fm.co.jp/streaming/story_for_two/

こちらに、ゲスト作家として台本を書かせてもらえる機会を頂けたのだ。

初めてのスタジオにはドキドキした。

 

僕としては台本を書いて渡して終わりで、

本当に今日は見学のつもりで伺ったのだが、

なにやら「ダメ出し」のようなことも聞いてくださって、

 

もう僕は完全に初めての場所に戸惑ってたので、

 

「いや、全然、今のでオッケーじゃないっすか?へへっ」

 

と江戸っ子みたいな感じで対応してしまった。

 

「ちょっとここは、その、伝えるっていう目的の大声じゃなくて、思いがあふれ出す感じの大声になると、その、へへっ、良いと思うンすよね、へへっ」

 

みたいな、ちょっとイキった感じのことも言ってしまった。

 


 

「遠距離恋愛の果て」という作品を書きました。

 

これは、大学時代に元劇団員のⅠ君が、

ちょっとこんなこと書いたらダメかもしれないですけど、

ポンコツの先輩のために短編映像作品を撮るってことになってて、

そのとき僕が脚本を書いたんですよ。

 

でまあ、ポンコツの先輩が俳優をやったんですけど、

なんか、出来上がったのかどうかも僕知らないんですよね。

I君。あれは完成したのかい?

 

しかしまあ想像するに、多分、ダメになってるんだろうなあとずっと思っていて。

まずそのポンコツの先輩がなんか、ちょっとアレやったんで。

「俺のプロモーションのために、俺を主役に映像を撮ってくれ」的な。

ちょっと、アレな人だったんで。

(頼むからこのブログバレんなよ…)

 

でもこの脚本のアイデアというか、

それ自体はすごく悪くないものだぞっていうのが自分の中にずっとあって。

 

絶対いつか俺がまた何かで使おうと思ってて、

それが今回実現して、

なんかもう僕はすごく満足です。

 

面白いんで聴いて欲しいです。

放送後は、ストリーミングでネットでも聞けるので。

 


 

そのとき書いたものからまた書き直してるんですけどね。

というか手元にデータすら残ってなかったんで、記憶頼りで。

 

いやあ楽しかった。

 

帰りにネットカフェでプロットを途中まで書いて、

このままここでプロットを書いてたら発狂して死ぬと思って出て、

キックアス2を観てから家路に着きました。

 

キックアス2はビール飲みながらクラッツ食べながら観たので、

普通に楽しんだんですけど、

帰りの電車で冷静になって、

「いや全然おもんなかったな」

ってなりました。

 

僕はわりとこういうことが良くあります。

 

大爆笑した瞬間真顔に戻って、

「なにがおもろいん?」

とか言い出します。

 

基本的にはね、アレなんですよ。

情緒がね。

ほとんどファービーと同じなんで。

 

レントゲン撮ったとき言われましたよ。

 

「君はほとんどファービーだね」

 

って。

 

まあそんときはファービーを写してたんで当たり前なんですけど。

 


 

劇団ブログの名称を「匿名劇壇 ON THE BLOG」に変更しました。

 

変更したはいいが、

グーグルで検索したときになんかわかりづらいなあと思いました。

 

しかもON THE BLOGだって別にON THE WEBですしね。

 

あとこの「ON」の使い方文法的に正しいのかも疑問ですし。

 

もう両方変えよう。

 

匿名劇壇オフィシャルサイトでいっか。

あと匿名劇壇リレーブログでいっか。

 

リレーブログて。

いつリレーすんの?

 


 

あとこの「主宰の日記」もトップページからサッと飛べるようにしました。

 

が、もうこれもトップページで全文読めたほうがいいんですかねえ?

でも僕やっぱこんぐらい調子こいて書いちゃうでしょ?

 

そしたら、ほら、最新情報が。

 

大事な最新情報が、僕の駄文で、ほら。

 


 

明日はMONO「覗き穴、哀愁」を観に行く予定だよ!

 

楽しみだ。

 

(了)