よそよそ族として叛乱します。


お久しぶりです。

よそよそ族の福谷です。


今週末、8月29日から叛乱します。


詳細はこちら。

http://kabenohanadan.com/


今回、AI・HALLの「現代演劇レトロスペクティブ」っていうやつの一つで。


この間、

sundayさんの安部公房「友達」と、ニコイチ企画的なアレです。


古き良き作家のアレをアレしよう的な、

回顧企画みたいなやつです。


「友達」のアフタートークに出させてもらったときも喋りましたが、

大学三年生のときに僕は「友達」を上演しまして、


いくつか候補作を持って行って、

太田省吾と安部公房と別役実を持って行ったんですよ。


あとイギリスかドイツかの作家のやつ。


僕としては太田省吾>別役実>安部公房で、やりたいランキングだったんですけど、

壁ノ花団主宰、当時の僕らの大先生、水沼健さんのゴリ押しで、


安部公房「友達」を上演することになりました。


ちくしょう、と思っていたので、

今回、別役実作品をやれるのはとても嬉しいです。


「よそよそ族の叛乱」という作品は初めて読みましたが、

それほどコントコントしてなくて。


チラシに載っている水沼さんの挨拶文みたいなもので、

「コントを作るぞ」的なことが書いてあるんですけど、

どうなるのかなあと思っていました。




が、演出ってやつはほんと奥が深くて、

全体としてはコントっぽくはないですけど、


部分的にコント的なものが積みあがっているなあと思います。


コント的な間やコント的な飛躍が積みあがった結果、

とても「ああ、演劇」みたいなものが出来ているというのが僕の感想です。


すなわち、上質な舞台だと思うのです。


コントというのは部分的な演劇の積み重ねで、

演劇とは部分的なコントの積み重ねなのではないかと、


そんな無意味なトートロジーを言いたくなってしまいます。


(このトートロジーの使い方が間違っていようとも)




昨日から杉原公輔がジャントゥトゥクーで頑張ってます。

http://plant-m.jimdo.com/


樋口ミユさんのお芝居です。

ロングランです。


杉原はほんと、ずっと何かやってて大変だなあと思います。


みんな、全然気づかん間にあいつ実はブチギレてたらどうする?

ある日突然、食事中、「忙しいねん!!」って叫んで、


皿ガッシャーンされたらどうする?


俺はもうその想像したら足震えるで。

ごっつ怖いやん。


そのうちダメ出ししててもいきなり、

「忙しいねん!!」っつって台本ビッリーされるで。


こわっ。


どっか行ってくれへんかな…。


Plant M No.7『If you are happy and →』

8月25日~9月7日 カフェ+ギャラリー can tutku にて。


あと芝原里佳も近々客演があります。


いつも匿名劇壇の照明をやってもらってる南さんの組織です。

芝居処味一番「マグロ」というお芝居だそうです。


9月2日。

南さんのブログから画像を拝借しました。


30×30っていう企画で、

上演時間30分のアレを二団体がやるっていうアレらしいです。


independent theater 1st にて。

http://ameblo.jp/aziichiban/




僕はと言うとLINX`Sの台本を絶賛執筆中です。


この間、夜通し書いてしまって、朝の7時になったので、

「よし、今日はもう寝ない!」と決めて、

シャワー浴びて横になったら朝10時でした。


遅刻したけど、眠れて良かったです。


やっぱ寝ないとダメですよ。

夜通し書いた台本は、なんかもう怖いですよ。


気に入ってるのでそのまま行きますけど。


適度にサイコなコントが作れそうです。




この間がっかりアバタ―の坂本アンディさんと秘密の打ち合わせをしました。


かなり激渋な芝居が作れそうです。

平成の演劇無頼派タッグ。


ただ、それを進めていくにあたっての叩き台の締め切りが9月1日なんです。


壁ノ花団の千秋楽の翌日です。

もうね、てんやわんやですよ。


だってLINX‘Sの台本をまだ書いてる途中ですよ。


で、これ俺カッコいいと思って言っちゃいますけど、

来年の公演に向けての台本、書き始めてますからね。


おい、今電気料金の支払い催促の電話かかってきたわ。


ちょっと待ってもう何がカッコええねん。

クズ村ゴミ男やないか。


いやわかってんねん。

ずっとコンビニ支払いのアレは鞄に入ってんねん。


ほんまごめんって。


今日払います。すいませんでした。




一人暮らし始めてしばらく経ったけど、

親の偉大さはやっぱり思い知る。


生活リズム的にどうしても洗濯が夜になるわけやけど、


もうな、ごっつ暗いねん。


洗濯機の中、真っ暗。深淵。


これがなかなか鬱陶しくてな。

靴下なんか「お前、俺のこと何回洗うねん」って思ってると思う。


ほんまごめんって。見つけられへんねん、お前のこと。


あと、洗いもの。


キッチンが狭いのに、男らしく猛々しい洗い方するから、

もう床ビッショビショ。


そこに使ったバスタオルドーンして、足でザッサー拭いて、

その辺に蹴っておくでしょ。


そうするとね、次回シャワー浴びたときにそれ使いそうになるっていう、

そういうセルフトラップになるわけですね。


全く、困ったものです。




あと朝起きたらありとあらゆるもの付けっぱなし事件ね。


まあ電気パソコンテレビクーラー、で手には携帯握りしめて、

逆転裁判5起動中で、っていう。


こういう目覚め方はもう、俺は死んだ方がいいんちゃうかって思いますね。


電気パソコンテレビクーラーiphoneの、その中のひとつに俺が含まれてる感というか。


もはや俺はこの部屋において、要素の一つにしか過ぎないのだっていうね。


それらを従事させている主であるっていう、そういう感覚を失いますね。


逆転裁判5、面白かったけどつまらなかったですね。


なんか、証言と矛盾する感情を見つけなさいみたいなやつがあるんですけど、

もう、幼児の情操教育みたいなレベルでしたね。


24歳の大人は、逆転裁判、あんまり楽しめないですね。


あと逆転裁判やってたってバレたら怒られますね。

ブログも更新してないのに。


僕、逆転裁判やってました。


「異議あり!!」つってね。


そういう時間も大事ちゃうんかい!!!!!!!!!!!!!!!!


(と、突如走りだしトラックに跳ねられる)




昨日アイホール行ってきたんですけど、


アイホールすごいっすよ!


あのねえ、ブロックごとに、こう、分離してせり上がったりするんですよ!!


これマジ何言ってるかわからないでしょ!


でもすごいんですよ!


アイホールの床ってチェス盤みたいになってるんですけど、


その、チェス盤の1ブロックごとに、上昇下降するんすよ!!!!


いや、わからないですけど!!


たぶん、これ、そういうことだろうなって思いました!!!!


動いてるところは見てないのでわからないですけど!!!!


たぶんそうですよね!!!!!


ねぇ!!!!!




あかん、気持ち悪くなってきた。


シャワー浴びて最後の稽古に行ってきます。


F・ジャパンさんとニコイチ的な役なんですけど、


Fさんなんか急にブーストかかりだして笑ってまうことが多くなりました。

急にブーストかけだしたんですよ。

怖いです。


通し稽古とかしだしたら、

「えぇ…そんな言い方したことないやん…」みたいな言い方してくるんです。


昨日、急に右手叩かれました。


そんなん一回もやったことないのに。


怖いです。


僕、もう、そういうとき結構フラットに笑ってしまうタイプなので、

すごく怖いです。


右手叩かれたとき「ハハハ」って言ってしまいました。

「ハハハ」って。

家でテレビ見てんのかお前。


頑張ります。


本番、観に来てね。


僕に連絡くだされば予約します。


ツイッタ―が、結局便利ですね。



じゃ、また。


(了)