お久しぶりです。
一か月ぶりの登場です。
匿名劇壇の福谷です。
仙台から帰ってきて、
やっぱり大阪好きだなあというよりも、
慣れた土地が一番好きで、
新しい場所を歩くということが、
基本的に苦手なのだなと感じた次第です。
僕、あんまり旅公演とか楽しめないんです。
食に興味がないし、
人との関わりが苦手なので。
とか言いつつ、
しっかり牛タン食べて激ウマだったり、
ゲストハウスの人にマッサージしてもらったり、
案外そんなこともしましたけどね。
なんというか、柄じゃないなと、思いました。
防災リーディングということで、
色々震災について考えたりしました。
結論としては、演劇と言うのは基本的に娯楽なので、
防災の警鐘や記憶の継承が、
「娯楽として有効」であれば、
震災という現象を取り扱うことはアリだと思いました。
それ以上のことを、演劇に担わせるのは、ちょっと違うなと。
演劇はどこまで行っても娯楽だし、
娯楽ってのは人を楽しませるもので、
楽しむためには「余裕」が必要だし、
今こそ演劇の力を、ってほど演劇は役には立たないし。
役には立たないけど、
物事を楽しめる状態にある人には、
とても楽しい娯楽になるはずだと、思います。
そもそも芸術なんて、ほんと余裕の人のためのものですから。
なくてもいいけど、あったら豊かなものですから。
さて、匿名劇壇でもリーディング公演が迫っています。
正直それよりも一人芝居のほうが迫ってますし、
相当面白いものが出来上がりましたけど、
ちょっともうこっちは宣伝してる場合じゃないです。
そんなことより30×30です。
12月2日。
マジでこのままだと誰も観に来ないことになるので、
焦ってブログ書いています。
いやほんと、せっかく面白いものが出来たのに、
悲しいじゃないですか。
一人芝居のほうはね、ぶっちゃけほっといたってみんな来ますよ。
ビッグイベントなんですから。
ビッグイベントはもう放置ですよ。
そんなことより、12月2日ですよ。
12/4(火)[30×30 pair.33]
『匿名劇壇 × ブレザー少女』
●18:30~:匿名劇壇
●19:10~:ブレザー少女
●19:50~:匿名劇壇
●20:30~:ブレザー少女
予約はこちら
http://ticket.corich.jp/apply/59835/003/
今回は松原由希子と杉原公輔の二人きりです。
匿名劇壇の女神と、
匿名劇壇の産業廃棄物の二人きりです。
匿名劇壇はビジュアルが良い、なんてことを良く言われます。
(そのたび僕は、そうかなあ…?と思いますが)
でも、二人が本を開いて読んでいる姿は、
絵になるものだと思いました。
そこにいるだけで物語を携えているような、
そんな俳優になりたいものですね。
多分、そんな俳優になれるかもしれない二人が、
12月2日ではお見せできると思っています。
あと何より話が面白いですね。
僕には珍しく話がちゃんとしてますね。
もうね、カストリ社とかリンクスのやつとかやってると、
頭おかしいやつと思われるじゃないですか。
「頭の中どうなってるの?」
って、まあ褒め言葉として言ってくれる人もいるじゃないですか。
それはまあそれで嬉しいんですけど、
こんなんも出来るんやで、っていうのを示せる作品だと思います。
ちょっと、悲しい作品です。
普通に演出してて、「うわなにこの話…悲しっ…」と思います。
なんかねー。
泣ける話とか書いてみたろかしらと思って、
まあ適当に感動できるもん書こ、と思ってたら、
なんかもう、悲しい話になりましたね。
これがなんか、僕っぽくて切ないです。
そんでまた、匿名劇壇っぽくて、うわあと思いますねー。
なんというか、にじみ出てしまうものだなあと。
ほんと観て欲しい。
リーディング公演って、僕どうかと思ってるんですよ。
ただの稽古期間の節約なら、それはもう普通にしょうもないし。
リーディングがリーディングである意味が、
それがちゃんとあるリーディング公演ってほとんどないでしょ?
あくまでも本公演のプロトタイプだったりとか。
即席のお遊びみたいなものだったりとか。
それはそれでアリだとは思うんですけど、
「じゃあ、リーディングのリーディング性ってなんだろう」と、
そこを真剣に考えて作った作品です。
読むってどういうことか。
「俳優が舞台上で本を読む」ってどういうことか。
さて、三時間後には一人芝居、開演です。
[c]「DANCE
BURRN」
出演:河口仁(シアターシンクタンク万化)
×脚本:二朗松田(はちきれることのないブラウスの会)×演出:福谷圭祐(匿名劇壇)
明日のブロックには出場しませんので、
今日を逃すと明後日とその次です。
こちらも、基本的には見逃すのはちょっとやっちゃってると思います。
この三人じゃないと確実にできていない作品になりました。
まあそういうもんやろと思いますけど。
でも、多分この関わった三人が、三人とも、
こう、「自分の手柄じゃなく」「客観的に」「面白い」と思ってると思うんですよね。
それがなんか、なんとも心地イイなと。
是非。
河口さん、わりとヒィヒィ言いながら頑張ってます。
僕も、ヒィヒィは言ってないけど、頑張ってます。
二朗さんは、だいぶ前にヒィヒィ言い終わってます。
よろしく。
(了)
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