明け方に

どうも、お久しぶりです。

匿名劇壇の福谷です。


なぜ、ブログを更新しなかったかというと、

やっぱりこう、「あれもしてない」「これもしてない」という状態であり、

そんな中ブログを更新すると、

「…アイツなんでメールの返信してないのに、ブログ書いてるの?」

ということになってしまいますので、


こう、ね。沈黙を守るっていう。

ツイッターなんかでも、みんな思い当たるフシあるでしょ?


しかしねえ、まあそうも言ってられない状況でありまして。


と言うのもですね、我々5月末に本公演を控えておりますけれども、

それの宣伝をもっとやっていかねばということでありまして。


これな、ちょっと俺前から思ってたんですけど、

ほら、やっぱり僕、作・演出じゃないですか。


作・演出って、責任者じゃないですか。基本。


なんかねえ、宣伝って、やっぱりそもそもは怖いんですよ。

いや観て欲しいし、来て欲しいし、とは思ってるんですけど。


「そもそも」っていうか、「根底」に、

やっぱちょっと「怖い」っていうのがあるんですよね。


だってまだ出来てないし。


こう、スタッフさんとの打合せとかもあるんですけど、

自分の中にプランがこう、バシっと固まってないと、

「怖い」んですよね。


固まってから、打合せしたいなとか思うし。

完成してから、宣伝したいなと思うし。


でもそうも行かないわけで。


固まるための打合せだし、

宣伝もね、実は完成させるための宣伝でもあるわけです。


お客さんが居て初めて、演劇は演劇足りえるわけですから。


これね、なんか外国の偉いこう、演劇の人のいい言葉なんですよ。

なんだっけね、ほらあの。ブルックリン的なね。


なんかこう、「この部屋何もないやんの巻」みたいな本をしたためたことで有名な。




あ、そうそうそう、ピーター・ブルック。


あ、そうそうそう、「何もない空間」


まさにそれ。



明後日、5月3日にABCホールの中之島春の文化祭で、

5月末の本公演「悪い癖」の冒頭20分を持っていきます。


タイトルは、「匿名劇壇第六回本公演「悪い癖」より、冒頭部分を抜粋。」です。


まあ、言ったって空間と、上演の前提が全然違いますので、

それに伴って演出もゴリゴリ変えてます。


冒頭20分だけで意外と作品として完結しちゃってるのも面白かったな。


匿名劇壇ってこんな劇団ですっていう自己紹介にもなるし、

「面白かった」と「面白そう」っていう、

その2つを両立出来そうなのが良いですね。


楽しみです。頑張ります。


僕たちは一番最初のブロックの5番目、最後の出演で、

そのあとに休憩が有りまして、

そのときにロビーでチケットを販売致します!


ぜひ、買って欲しいです!


買ってくださったら、ほんとに、なんでしょう。

めっちゃ面白いやつ観せます。


僕らはね、そういうんじゃないんで。

チェキとかね、なにかこう、ね、僕らはそういうんじゃないんで。


作品で勝負するだけなんで。



ABCホールに来られない方!


ご安心ください!!!!!


今ね、インターネットっていう便利な、


なんでしょう、アイテム、うーん、便利な、


便利な概念がありまして。


そのインターネットでですね、

予約が出来ます。


https://ticket.corich.jp/apply/63307/003/


これ僕、福谷の窓口になってますのでね。

よろしくお願いしますね。


ちょっとね、劇団員がね、わりと客演とか行ったもんでね、

どうやら知り合いが増えてるみたいなんですよ。


僕はほら、もう、家でインターネットっていう概念で遊んでただけなんで、

知り合いが基本的にゼロックスなので。


ちょっとね、このままだと僕の立場が。

僕の立場がこのままだと、ちょっと。


よろしくおねがいします。



もうね、「考え事をしなければ…!」っていう考え事をしてるうちに朝ですよ。


最悪ですよ。


「あれを考えないと…!」って考えてたらチュンチュンタイムですよ。


数カ月前に友達とラジオ収録したのに、

編集もしないまま数ヶ月経過ですよ。

マジで申し訳ないわ。


でももはやここに来てラジオの編集しだしたらマジでヤバイし。


演劇を作るのって大変ですよね。

難しいなあ。


自分が何をしたくてそこにいるのかを考えないとっていうかそれがないままそこに存在することは出来ないし、それだけじゃ足りないし。

彼、彼女らが何をして欲しいって思ってるかも何より大切だし。


あ、訂正、演劇を作るのは大変じゃなくて、

大変だけど、そんなもんは楽しいの方が地獄のように上回る。


劇団って大変ですよね、やな。

僕、主宰なんですけど、たぶん今のところ作・演出しかやってないんですよね。


主宰じゃねぇなー…。すごく駄目だなー…と思う。

なんだ、こう、作・演出のために、作品作りのために、それっぽい動きするときはあるが。


たぶん、そうじゃないでしょ?

作品とは全く関係ないところの話だよなって思う。


いや、そんなんないか。それはないな。



ちょお、ごめん、話の途中やけどもうバイト行かないと。



またちゃんと書くけど、Mゲキ→ネクストってやつが12月に決まったから!

http://www.center-mie.or.jp/bunka/release/detail/mgeki-next


とりあえずちょっと、各々がね。

そこはまず各々が「なにそれ?」と思っててください!

また教えるわ!


あとABCホールで販売するチケットが完全に俺の手作りやからクオリティ勘弁な!


じゃあ、また、更新頑張るわ!


良かったら、早めの予約が嬉しいです。


ほな!


(了)