最近の僕

はい、お久しぶりです。

匿名劇壇の福谷です。


WEBサイトを昨日更新しました。

昨日まで数カ月前に終わったイベントをまだやってるかのような状態だったので、

それを全部修正しました。


そのとき色々触ってパニックになり、

ご覧のとおり、なんということでしょう、異常にシンプルなサイトが出来上がりました。



ブログを更新しないのには少し理由があって、

あんまりこういうこと言いたくないんですけど、


はっきり言って僕は今スランプです。


なんだか、色々なことを考えてしまいます。

ぶっちゃけ、「なんも書ける気がしねぇ。。。」っていう状態が、

数ヶ月間続いています。


先日、お仕事でkissFMのstory for twoでラジオドラマをまた書かせてもらったんですが、

色々考えた挙句、

「なんかもうだめだ!書ける気がしねえ!」

と思って、超肩の力を抜いて書いて、


結果、やっぱり、「なんかもうだめだ…!」って思っちゃって。


思っちゃったので、ちょっと告知とかしてなかったですけど、

http://www.kiss-fm.co.jp/streaming/story_for_two/

こちらで聞けますので、

もしお暇でしたらどうぞ。

「ちーちゃんの最終定理」という作品です。


ほんでまたこういうこと書いたら、

なんか「自分で自分の作品腐すのは良くない」みたいなね?


うるせえのが出てきたりするし。

いや、他人じゃなくて、僕の中にね?


なんか、こうやって、

こんなふうに書くのがすごく好きで、

ものすごく楽しんでやってたはずなのに、

今、そんなふうに出来なくて。


書くっていうこと全般スランプ状態です。

こうやってブログ書いてるけど、

完治とは全く程遠い。


とにかくつまんねえんだ。


プロットも企画書も台本も、

今、なんかもう書いてて、いまいちつまんねえんだよ。。。


鬱陶しいわあ……。


楽しんで書くためにも、

まずツイッターを使うのをやめました。


ツイッターはわりと楽しく使えてたので、

その「楽しさ」が小出しになってる感じがダメだと思って、


こう、溜めて、ブログとか、

もっと溜めて、台本とかで出そうと思って。


楽しく書きたいよ!文章を!!!!!


全然おもんないわ!!!!!

なんかもうほんまに、マジでおもんないねん!!今!!


なんでこんなことになってるの?


ちょお、ちゃうねんほんま大体がさあ、

おもんないねん!!!!!!!


ここまで書いて、なんかちょっと筆ノッたわ。


今、まあまあ楽しかった。

でもやっぱ、こう、自動筆記みたいなモードに入ってる時がすげえ心地いいのよ。


ほんまに、ドーパミン的なもんがバンバン出るねんな。


でもな、ほんまはちゃんと考えて書かないとアカンやん?

あるいは、ノンストップで書いても、あとで精査しないとアカンやん?


それは台本しかり、ブログしかり。ツイッターでも。


その辺の、

「ごっつ気持ちよく書くあの感じ」とか、

「とはいえエンターテイメントにしなくちゃ」とか、

「たとえ面白くても人を傷つけた場合」とか、

「俺の意見はイコール劇団の意見になる」とか、

「劇場の求めるハードルは越えなければ」とか、

「アホと思われたくない」とか、


なんかそんなのが色々綯い交ぜになって、

全然おもんない感じに今なっちゃってるんですわなあ。



「書きたい」「伝えたい」

って思ったことが、

ブログやツイッターで書けなくて、


クソみたいなツラで、

「そういうのは作品にぶつけなよ」


的な、もうウルッセエなとしか言いようのないことを言われるあの感じ?


作品にぶつけるかどうかは俺が決めるから。


大体、「不特定多数が読むところで~」みたいなことホザくバカもいて、


いやお前に喋ってもしゃあないから不特定多数に語りたいんじゃ!!


アホか!!!


ここにいないどこかの誰かに、思いよ届け!と思ってるんじゃ!

そんくらいの小さな魂は込めとるわ!!


それをもうな、ウルッせえよ!!!!!


……っていうね、

そんな夜もあったりしてね。


なんか、ゆるやかに心が閉じていってしまったんだなあ。


心が閉じると、もう何にも思いつかなくなるからねー。

今俺、そういう状態。


あとお金がないっていうのも大きいかな。

もうお金がないとなんか、無意味な焦燥感がすごいよね。


別に一万円持ってるときと、500円しかないときで、

「今日は一日、家にいるだけ」っていう状態でも、


やっぱ後者のほうがなんかキツイもんね。


別にお金がないから家にいるわけじゃなくて、

一万円あっても家にいたとして、

でも、500円しかないこの、謎の焦り?


謎でもないか。


ごく、普通の焦り?


そういうのも、心がキュッとなる原因ですわな。



ああ、そうこの間iakuの写真撮影と顔合わせ行ってきたけど、

やっぱりパイセンばっかりでおっかなびっくりだねー。


うまくやってけるかなー。


とにかく楽しみたいなー。

やっぱこう、こういうとき、

「足を引っ張っちゃダメだ…!」とか、

なんかまあ、そう思うんですよ。結局。ド素人のゴミなんで。


でも、それでもう、つまんなくなったら終わりですよね。

楽しみたい。

楽しめる心に持って行っておこう。


それが務めだな。


オーディションのときは楽しめたからなあ…。

素でやってくださいってことやったから、


ほんま完全なる素でやって、


台詞忘れて、


でも素の演技のまま、


「……なんやったかなあ…」


って言った時の俺、


輝いてたなあ。


ほんま今オレちょっと文章輝いてるよな?


ちょっと汁出てきたわ。


今年の三月に友達と、酒の勢いで、

「ラジオやろうぜ!」といって、


録音して、

完全放置していたやつを、


さすがに友達がザンナイ感じになるので、

Youtubeに上げました。


ヤフー知恵袋の質問に勝手に答えるっていうコーナーの、

いろんな質問を抜粋して編集してます。


まあ……別におすすめでもなんでもないけど……、

一応、撮ったし……。


撮ろうぜ!って言った時はあんなに盛り上がってたし……、


今となってはなんであの時あんなに興奮してたかわからんけど……。


とりあえず、やったし、貼るわ。


もう半年前かよ。


笑えるな。


(了)


パズドラでもしながら聞いて。