失望どころか絶望

どうも、こんにちは。

福谷です。

最近、大いに失望を感じる出来事があった。


いや、幾度かの失望を重ねて、

もはや絶望と呼んでも構わない状態になる出来事があった。


詳細は語らないが、

僕が隠し持っている、

「もし溺れてたとしても絶対助けないし岸に寄って来たら棒でつつくリスト」

に人が増えたことだけ記しておこう。


それも一人じゃないぞ。

一気に複数人だ。


と、こんなことを書くと推察されていけないし、

勘違いで人を傷つけることにもなるので、

少なくとも日本の人物でなく、

昭和から平成の時代の人物ではないと、

大ぼらを吹いてお茶を濁しておこう。


退屈だ。


いや、大忙しだが、どうもいらいらする。

いらいらして、ブログを書き始めてしまっている。


なんて具合に憂さ晴らしのブログになるかなと思ったら、

今まさに、

今まさに完全に身体に異変が起こり始めたのでそれを書く。


なんだこれ。怖い。


左腕が突如、発熱し始めた。


いや、正確には温度はわからないが、

左腕、肘から手首にかけての外側が、

なぜか熱い。


まるでヒーターにあてがっているかのようだ。


近くにあったパソコンが原因かと思ったが、

どうやらそうではなく。

充電中のスマホの熱が来ているのかとも思ったが、

そんなこともない。


なんなんだこれは。


もしかして部屋の外が火事になっているんじゃないかと、

不安になってドアを開けてみたくらいだ。


もちろん火事じゃない。


火事だとして、

左腕の肘から手首にかけての外側だけ熱くなる意味がわからない。


僕にそんな特殊能力はない。


熱くて耐えられない、

なんてこともないので、

ふざけてみる。


もし、これが僕に与えられた何らかの特殊能力だったらどうしよう。


今宵、全人類に何かしらのエスパー能力が付与されて、

8月25日がとんでもないことになって、

透視能力やら瞬間移動やらを友達が身に着けている中、


もし僕の能力が、

「左腕の肘から手首にかけての外側が発熱する」


だったら、どうしよう。


これは相当ショックである。

ウソをついてしまうかもしれない。


これなら「何も能力がない」のほうが、

潔い感じがする。


例えヘアアイロン並に熱くなることが出来るとして、

戦い方が見えない。


相当ダサいのではないか。


左腕を、

こう、

敵のようなやつに、

「(ジュゥッ……!)」

と押し付けている様は、


かなり厳しいのではないだろうか。


完全に怪人側だと思われるのではないだろうか。


はんだごて的なノリの、

完全にクレイジーな拷問野郎に思われるのではないか。


なんてこった神様。

なんで僕の特殊能力はこんなのなんだ。


恐ろしい。

朝日が昇るのが恐ろしいぜ……。


お芝居を観て自分のためにメモっておきたいことを書きます。


「七人ぐらいの兵士」

アドリブがすごい、とかじゃなくて、

稽古場とか楽屋で生まれたミラクルを、

そのままの鮮度で再現できることがすごい。

っていうことなのだ。

テレビバラエティの、そのすごさを見た。

僕らみたいな素人でも、

稽古場でミラクルはたまに起きる。

でも、なかなか再現できないから、

固めて固めてツクリモノにしたり、

博打に出て失敗したりする。

ミラクルを冷凍保存して瞬間解凍することが大事。


プロトテアトル「フェスティバル」

大言壮語はやっぱり吐かない方がいい。

自分でルールを作ったのにそのルールが謎の足かせになったとき、

「ルールが足かせになってまんねん」

と自己言及する以外の解決策をいまだ見つけてないが、

早く見つけ出そう。


全然関係ないけど、

このあいだカップルの流出系のエロ動画的なものを見てたら、

最初にテロップで流出に至る経緯みたいなのが出て、


なんかごっつ感動的なBGMに乗せて、

そのカップルの幸せそうな写真が、

(エロくないやつ)

ムービーメーカーみたいなノリのあれで流れて、


そのあとエロい本編が始まるっていう、謎の演出に笑った。


なにをちょっと結婚式みたいな感じにしてんねん。

なんかもう花畑みたいなとこで二人で撮った写真みたいなのもあんねん。


でも完全に流出してもうてんねん。

ウイルス的なもんで。

(正確には違うけど便宜上ウイルス的なもんで)

もうその楽しかったころには戻られへんねん。


ちょっとわろてもうたなあ…。

そこはもう無機質な感じでええやん…。


なんで編集してんねん…笑うわ。


もうめっちゃ見せたいわ。

めっちゃURL貼りたいわ。


ほんま…クリエイティビティを意味の分からんとこに発揮してるやつがおるもんやで…。


ちょっといろいろお知らせとかおろそかになってる部分がありますが、

すぐまとめて発表します。


こんな、エロ動画の話とかしてもうた。

すいませんでした。


こんなんは大丈夫なん?

僕、劇団員に「これ書いていい?」と聞いて、

完全にボツを食らったことが何回かあるんですけど、


んで、今回とかは別に聞く必要ないと思って書いてるんですけど、

やっぱダメですかね。


劇団のサイトで、

流出系のエロ動画の話は訳がわからないですかね…。


まあ。


いっか。


僕ね、

自分だけは加害者にならないって思ってるやつ大嫌いなんですよ。


いつだって被害者にだけはすぐ変身できる癖に。


僕に言わしたらね、

被害者になる可能性と加害者になる可能性は、

だいたいの人間がだいたい同じくらいですよ。


車にひかれてまう確率とひいてまう確率は大体一緒でしょ。

知らんけどな!!


知らんけどそんなもん大体一緒やろ!!!!!


ひかれることを恐れに恐れて、

ひいてまうことを恐れてないやつが俺はなあ!!!!


大っ嫌いなんじゃあああ!!!!!


自分が人をひいてまうなんて夢にも思ってない癖になあ!!!!

ひかれそうひかれそうってそれだけ言うボケが!

もうなああああああ腹立つんじゃああああああ。


あともう……別にどうでもええねんけど…、

人の意見パクるのはやめよう?


それ以外の全てを許すから、

人の意見をいろんなところからパクるから、

もうむちゃくちゃなっとんねん…。


もう、お前はもはや意見のキメラやねん…。


あと僕、子供が苦手なんじゃなくて、

子供を子ども扱いするのが苦手なんだなと最近気づきました。


なんかもう、バレてる感じがしてごっつ怖いんです。

その、「子供と喋るとき用の俺!」っていう欺瞞を、

見破られてる気がして仕方ないし、


事実見破ってるんですよ子供は。完全に。


だから、僕はもう、完全に普通に、

同じ二十代くらいの感じで喋ると、

ちゃんとうまく接することができるなと、

気づきました。


でも、その光景は結構いかつくて、

「(福谷さん子供にキレてはる…?)」

みたいな感じになるので、

公衆の前ではなかなか難しいです。


この間の祭りでなんか子供が、

ビヨビヨ鳴る光線銃的なもんで撃ってきたとき、


一緒にいた人はちゃんと「うわあー!」って倒れてたのに、

僕は、


「ははは」


みたいな…。


だからもう普通に同年代の友達が強めに肩叩いてきたときのリアクションで、


「ははは」


つってもうてるんですよ。


もうね。


振る舞いが帝ですよね。


あかんもう終わりやな。


振る舞いが帝とか言い出したらもう終わりや。


さようなら。


(了)