インターネットのお片付け

どうも福谷です。


匿名劇壇ではサイボウズというクラウドサービスで、

色んなファイルを劇団員で共有しているのですが、


色んな物をぶち込みすぎて、

あまりにぐちゃぐちゃだったので、

ちょっと整理してみました。


もちろん、台本が進まないことの言い訳の為にです。


それはそれはものすごい散らかりようで、


例えば台本一つ取っても、


悪い癖途中.docx

悪い癖第一校.docx

悪い癖.docx

わるいくせ第二稿.docx

第三校.docx

悪い癖テキレジver.docx

悪い癖最終稿.docx

悪い癖販売台本用.docx

悪い癖大最終.docx

悪い癖スタッフ.docx

悪い癖大最終越え.docx


みたいなことになってるんです。


もうな、どれやねんと。

忍法、影分身の術かと。


この、最終稿と大最終に挟まれた販売台本用は、

ほんまに販売台本用なんかいな。


大丈夫なんかいな。


あとこれスタッフ.docxが曲者で、

稽古場でグチャグチャにしちゃうので、

スタッフさんにはちゃんと渡すんですけど、


俳優の持ってる台本とは違うし、

僕も僕で謎バージョンの台本を持ってるので、


「えーと、19ページの一行目」

とか言うと、

全然ズレてるみたいなことになるんですわな。


っていうのを、

今回からしっかりちゃんとしていこうって思ってます。

まずね、台本が更新されたらちゃんと古いのは消していこう。


消さないとしても、

もう「大最終越え」とかふざけたことするのはやめよう。


日付けを書こう。


劇団員の方はちょっと共有フォルダ覗いておいてください。


とりあえずコレいらんやろってやつは「ごみ箱」に入れてるので、

チェックお願いします。


公演写真もアップしておこうと思ったが、

ファイルが大きすぎて断念。


まあしかしネット上で管理してると、

現物が手元にない感が不安なので、

これから全部現物化していこうと思ってる。


台本は全部印刷したものを置いておいて、

データはCD‐R的なものに入れておいておきたい。

写真も全部プリントしておいて、

データはCD‐R的なものに入れておかないと。


クラウドサービスはやっぱ一時的な保存用ですね。

サービスの提供元がお陀仏になったら全部お釈迦だし。


(オダブツになったらオシャカって日本語として正しいの?)

(というか宗教的に意味あってるの?)


劇団活動五年目ともなると、

演劇を作ったときに出来た残滓みたいなものも、

溜まってくるものですね。


稽古日程表とか、

なんか、アンケートのテンプレートとか。


稽古日程表なんか、

劇団作ったときからクオリティ変わってない。

もうちょっと、読みやすく、あるいは管理しやすくしたいな。


それこそGoogleカレンダーの出番なんじゃねえか。


9月24日に匿名劇壇でトークライブやります。


知ってる人は知ってると思うけど。

すでに予約は開始してます。

これ、早めに予約しておいたほうがいいですよ。

静かにしてるだけで、

実は激熱イベントなんで。


普通に次回公演のチケットとか無料で当たるチャンスとかありますよ。

先、言うてもうた。

これまだ内緒です。


色々内緒です。

でもチケットは販売してます。


ここで正しい判断が出来る人が、

俺たちのスピードについてこられる人だと思います。


しかも俺の最近のブログのスピードについてこれてないやつおるやろ?


ちゃんと毎回読みに来いよ!?


あれかお前ら!?

やっぱ写真とか無いとアカンタイプなんか!?


まあじゃあついでにこれ貼っとくか。

せっかく面白いのが出来たのに、

あんまりお前ら見に来なかったことで話題の、

「奇跡と暴力と沈黙」の一コマです。

(撮影:河西沙織)

これね、京都のKAIKAという劇場です。

あ、あとスーツが「二時間に及ぶ交渉の末」のときと一緒です。


そうそう、ぶっちゃけ、

衣装を考えるのが面倒だから、


なにかひとつユニフォームがあれば便利だよねってことで、

今後これで行こう!っつって買ったんですけど、


速攻で「だめだつまんねえ」ってなりました。


多分次着る機会はセルフパロディのときしか無いと思ってます。


そんでセルフパロディはもうしばらくしないって決めてるので、

たぶん全然この衣装着ないと思います。


次の作品はファンタジーです。

ファンタジーっていうのかな?


寓話的というか。

まあ寓話とファンタジーは関係ないですけど。

ニュアンス的に。


衣装とかも、考えていきたいですね。


ま、まだ台本も出来てないですけどね。


写真をずらーって見てると、

女子がみんなJerk!!のとき可愛いんですよね。

(藍子ちゃん出てないけど)


なんか、Jerk!!のときの女子マジ可愛い。


あとは……、


とくに……なにも思わない……。


なんか、Jerk!!のときの写真だけ、

「うわー、俺こんな可愛い子らと一緒に芝居してるの?」

って思う。


あとの公演の写真は……、


とくに……、


なにもおもわない……。


だから劇団員のプロフィールのところも、

Jerk!!の写真使ってるのかな。


つーかここも更新しないとな。

近々リニューアルしますわ。


っていうかそう!!!!!


このあいだご指摘いただいたんですけど!!!


上のMEMBERのところがね!!


ずっとME"N"BERになってたらしいじゃないですか!!


わざわざ問い合わせで教えてくれた方がいたんですよ!!!



おいよおてめえらよお!!!!!


よくも黙っててくれたなあ!!!!!


恥かいたやんけ!!!!!


お前ら気づいとったんか!?!?


気づいてて黙ってたんなら、


まじてめえらこのやろうやぞ!!!!


こういうので綴り間違うなんて、


一番ハズいことやろがい!!!!!


ええおい!?



もうほんま、

教えてくれた方に全力の愛情を注ぎます。


てめーらはだめだ。

人の失敗をニヤニヤ放置しやがって…。


性格悪いのお!!!!


間違いとか指摘してくれると助かります!!!


それもちっさい声でこっそり教えてくれたら、


もう俺大好き!!!!!


じゃ、朝日が昇るまで頑張りまーす。


(了)