iaku終了、さあ三重へ。

どうも、お久しぶりです。

匿名劇壇の福谷です。


ここのところ心が健やかなので、

久しぶりに普通のブログでも書いてやろうかなと思います。


なーんて、台本執筆の息抜きだったりするのですが。

まずiaku「Walk in closet」終了いたしました。


ご来場いただいた方々、ありがとうございました。

とてもいい作品に巡り会えて、幸運でした。

(まあ幸運っていうかオーディションで掴みとったのは俺やけどな?)


俳優とは、演劇に対してどのように関わっていく立場なのかということを、

この作品、このチームで初めて考えたりしました。


恥ずべきことですが、

僕はこれまで「俳優として演劇に真摯に向き合う」ということを放棄してきていたのです。


いつだって、「作品全体のこと」を考えてみたり、

「物語の流れ」を意識してみたり、「どう見せたいか」を欲張ってみたりしてきていたのです。


んっと、これが間違ったことだと思いませんけどね。

それは、まず、俳優として「舞台上に生きて」、

それから余裕があれば、技術的に能力があるならそうすればいいって話なのです。


役として、ひたすらそこに立つ。

これがまず大事なのですね。


正直iakuにお世話になる前日なんかも、

「まあ俳優は俺遊びでやってるだけやからなー。ま、演出とか作家としての勉強になるかなと思って。そこらへん、吸収しようと思いますわー。」

なんてことをほざいていました。


いやあ、舐めてた。


あのね、みんな、知ってた?

俳優って、片手間で出来る仕事じゃねえっすよ?


iaku出させてもらって気付きましたわ。

役者は役者で必死なんやな。


作・演出・出演が出来る人って、やっぱもう天才。


だからな。


ごめん俺やっぱちょっと天才。


天才肌。


あと冷え性。


来年はiaku横山さんのヤバイ作品、「エダニク」に出させてもらいます。

今からワクワクが止まらない。


思いっきり役者やってやる。


もう演劇の作り方を盗もうとか観察しようなんてしねーぞ。

思いっきり、ぶっちぎりで役者やってやる。


ちなみに大阪公演ないからお前ら愛知か東京に来いよ?

俺が出てるエダニク見逃すとかマジ演劇界でスベってるから。


しょうもない役者全員辞めさすレベルの芝居したろ。


ほいで、このサイトのトップに、

なんかyoutubeの動画貼ってると思うんですけど、


「ON(OFF)-THE-RECORD」という作品で、

嘘ばっかりつくカワイコちゃん松永渚さんと、

大学時代の先輩、男肉のすみださんに協力を仰いで作りました。


一応、初めての映像監督作品ってことになりますが、

まあワンカットですし、

カメラワークなんかはほとんどすみださんに助けてもらいました。


趣味全開な作品が出来たなあと思っていたのですが、

これが12作品のノミネート枠として残っています。


ここから、大賞やら、なんか、サブ的な賞が決まるわけです。


それでね、審査員が得点で投票するらしいんですけど、

同数になったら、youtubeの再生回数で決めるらしいんですよ。

多いほうが勝ちって。


俺らのやつ300回しか再生されてなくて、

これ、

ノミネート枠の中では中々イカつい少なさなんですよ。


なんでなんですか!!!!!


もう、俺らなんでこんなに人気無いん!!!!!?


みんな面白いとか言ってくれるのに、

次の芝居も全然チケット売れねーしよぉ!!!


なんなん!?


嘘なん!?


みんなで調子乗らせて俺らのこと潰そうとしてるやろ!!?


もー!!


エッチ!!


もう明日大阪で稽古をしたら、

その次は三重県に出発します。


iakuの東京公演から戻ってきて一週間しか立ってないので、

なんだか旅人になった気分です。


だけどどこにいようがわりとパソコンとスマホしかいじっていないので、

なんだか新人類になった気分です。

(新人類!死語!)


あ、あと去年の六月にもインタビューしてもらいましたが、

タカハシさんにまたお話を聞いてもらいました。


ちなみに前のインタビューがこちらです。

http://www.intvw.net/fukutani_keisuke.html


今読んだら何かいっぱい嘘ついてました。。。


次は色々本音で喋ったので、ぜひ見て欲しいです。。。

(トップに予告編出てます。こまめにチェックだ!)


あとは何がありましたかねー。


あ、東京で高校のツレにちくわぶ食わしてもらって、

すげえうまかったです。

ちくわぶ、うまい。


あと、新宿駅から東京メトロの大江戸線に乗ろうとしたら、

何故か大江戸線の新宿西口駅という一個ずれた駅に到着してしまうという、

謎のイリュージョンいいかげんにしろ。(人生で二回目)


あとは特に何もないですかねー。


とにかく、12月のお芝居、もうすぐです。


最高傑作にするので、見に来て下さい。


今のところ、アツいです。


ちなみにメタフィクションとかじゃないです。

劇団とか演劇とかも扱ってないです。


アツいです。


たぶん俺らの出世作になるから、


これ見逃す奴マジ演劇界でスベってるから。


(了)