トークライブ、本日です。

はい、どうも福谷です。

最近は時間の使い方が全く非効率的で、

優先順位をグッチョグチョにして行動していたら、


お金は無くなるわ仕事は間に合わないわで、

ドエライ目に合っています。


今日も早く寝るつもりだったのに、

トークライブの準備を後回しに後回しにしていた結果、

さて今まさに本番当日の朝6時までかかってしまったという大事故が起きています。


更にこの後、

遅れた作業の玉つき事故が待っています。。。


あぁ…。

関係各所、少々お待ちください。。。

順次仕上げていきます。。。


バイトもしないと。。。

やらなきゃならないことってやつは本当にかったるいものである。


この間みたいにブログで長文を書いてるときは楽しかったなあ。

台本を書いているときも楽しいけど、

多少やらなきゃならない的な要素も台本にはあるので。

(本来そんなものないんだけどなあ…)


でもブログは、全く書く必要ないし。

責任もないし。途中で辞めていいし。

面白い必要も特にないし。


のに、一生懸命書いてるのがすっごい楽しいし。


明日のトークライブでガチャガチャなるものを置くのですが、


いやというか本当にお客さんが入ってねーから、

ガチャガチャなんてマジで意味ないだろーな。。。


下の画像みたいな台本がペライチで入ってて、

ちょうど太字になっている台詞の部分の写真が当たるという仕組みになっています。


この作業で僕は夜を明かしました。

いやあしかし、懐かしくってねー。


結構面白いのがね、

皆さんには全然関係ないことなんですけど、


台本の書式の変遷がわりと面白くて。


まあ一応読みやすくなっていってるのかな?

超字の小さい公演があったり、

二段組みになっててズレまくりだったり、

色々経てきてます。


んで、

次の台本はかなり読みやすい状態で執筆しています。

いいですね。


中身もまあ進化してるといいなと思いますけど、

それはさておき、

こうやって外見が変わっていくのが一番わかりやすいですね。


トークライブのチケット、

多分こっちで作った窓口は受付終わっちゃったかな?


メールください。

そしたら反応します。

メール入れなくても、

当日フラッとで確定で入れます。


(急に)

安保法案のことについて、

俺もスタンス示そうかなと思って考えたけど、

概ねホリエモンと同じかな。


法案の中身についてはまあ本気出して書かないとアレなんで、

面倒くさいから触れませんけど。

概ね賛成ですけど。

(病的にYoutubeを見る僕はKAZUYAという分かりやすく政治の話してる青年の動画を勧めるよ。)

(正しいとかは知らんけど)

(定期的に動画で、「知らんけどな。お前らで判断しろよ」的なことを言うのが好感が持てる。)


僕が一番苦手な人たちって、

「自分が間違っている可能性を全く考慮しない人たち」

なんですよ。

デモ、ってその集まりじゃないですか。


なんであんなに、

自分たちが絶対に正しいと信じ込めるのかが全くわからない…。


どんな神経してるんだよ。。。


科学でも数学でも哲学でも何でもいいけど、

何でもいいからよぉ、

ちょっとでも勉強したら、

絶対に正しいことって本当に何もないってわかるもんやけどなあ!!


彼らは本当に歴史に明るいの?


……デモっていうのが寒いんかなあ。

2ちゃんねるの祭りと結構似ててキモくない?

関係ないやつも集まってたり。


自分の正しさを盲目的に信じて、

本気で周りの身を案じて、

涙さえ流しそうに声を枯らして……。


おったわお前みたいなやつ…。


体育祭のとき……。


別にええけどさ…。

ほんま意見のあれとかは全然文句ないねん。


もうちょっと、あともうちょっとだけでいいから、


「間違ってたらどうしよう」

って、不安を覗かせてほしい……。


俺、わりと国ってそんな顔してたりして、

それが見えてるから「アカンやん!!」って言う人もいるけど、


俺はそんな顔してる人の方が、

信用できるんだよなあ。


俺学校の先生も「常識です絶対です」とか言うタイプ一番嫌いだったなあ…。


ほんま細かいことだけど、

「現時点で便宜的にこれは常識と言えるし、多分まあ絶対守った方が、基本イイよ」

的な言い方してくれたS先生は大好きだ。


俺に色濃く影響を残してくれた。


(了)